かわむらてら

気になるコンテンツの感想を好き勝手に言うブログ

マクドナルドの最強コスパ栄養バーガーはどれだ!(1円あたりのカロリー、PFC算出)

こんにちは、絶賛増量中のてらです。今年の目標体重(65kg)まであと0.5kg足りないのでとにかく食いたい!

ということで、マクドで勉強ついでにチキンクリスプ×2(合計300円)を3日連続でいただくジャンキー・チェン生活をしていると、ふと気がついた。

あれ、チキンクリスプって、どうなん?と。

「チキン」ってついてるからたんぱく質が多分多めだろうと思ってなんとなく選んでいたけど、ホンマか?と。

さあ、もうわかるよね。自分が何をしたらいいか。そうだよ。計算するんだよ!

疑問はいち早く解消するべし。「1円あたり最もたんぱく質が多く含まれるマクドバーガーは何か?」明らかにしようじゃないか!

ついでにカロリーとFCについても計算してみよう。

 

ということで、さっそくマクドの栄養情報サイトへ郷!ひろみ!

www.mcdonalds.co.jp

このサイトのおかげで、各ハンバーガーの「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」量がわかった。さらに値段を調べて表が完成!

ハンバーガー情報

さあ、ここから表計算で1円当たりの値を出して、最強コスパ栄養バーガーをあぶりだしてやるよ!

1円あたりの栄養価(緑が上位3バーガー、青が下位3バーガー)

さあ、ということでパッとでてまいりました。ちょっと見づらいかもしれませんが、緑色がついているのがそれぞれのコスパ最高3つ、逆に青色がついているのがそれぞれのコスパ最低3つです。

もうお気づきの方もいると思いますが、わたくし、完全に騙されておりました...。チキンクリスプ、まさかのたんぱく質部門で表彰台にあがること叶いませんでした。。。なんだと...。

一方で、表彰台に4度あがり、金メダルを3つ獲得したダークホース・ソーセージマフィン選手には、大きな拍手をお送りください!なんということでしょう。まさかの展開でした。完全にノーマークから、ぶっちぎっていきましたね~

たんぱく質をとりたい&太りたい、と思っているそこのあなた~、ソーセージマフィンおためしあれ~^^

 

逆にマクドを健康的に楽しみたい、というあなたは、フィレオフィッシュにご注目。カロリー部門では最小・脂質も2番目に少なく、これぞヘルシー・マクドフードといえるでしょう!

ほかにも面白い事実がわかりそうな表ですが、長くなってきたのでこのへんで。

では、おいしいマクドライフを。ごきげんよう

 

 

 

※実際のバーガーは多少の誤差があるはずで、この表は必ずしも正確とは限りません